スポンサーサイト

--
-----

目指すべき場所

2010
12-22
こんばんわ☆

ここ最近は大学の卒業研究の合間を縫っては作曲を頑張ってます

すごい調子が良くてイメージ通りの曲がポンポン作れてます♪

そう!この「イメージ通り」ってのがすごい大事なんです…


僕は高校生の頃に作曲活動を始めました
当初は右も左もわからない状況だったけど(笑)

大学生になってある程度曲は作れるようになったけど「おーし!今回は爽やかな曲作ろう!」とか「感動するようなバラードを作ろう」と意気込んでみても、出来上がったものはイメージしてたものとまるで違う…

爽やかな曲を目指したはずなのに湿っぽくなったり…
バラード目指したのになんか無駄に明るかったり…

「まぁイメージしてたものとは違うけど、これはこれで良いかな」って妥協してた時期もありました

そんなことに悩んでた僕に一人の作曲家さんが声を掛けてくださいました
その方はelさんと言って今は東京でプロの作曲家として活躍されてる方なんですが…

elさんは言いました
「最初はそういうイメージ通りにいかないってことは誰にでもあることだよ。もちろん僕にもそんな時期はあった。それでも曲をたくさん作り続ければ少しずつイメージ通りのものが作れるようになる!だからたくさん作ることよ!ただ大事なのは常に目標やイメージを持つこと!イメージ無しになんとなく作ってると進歩しないと思う。」


それから3年…

なんとかイメージ通りのものが作れるようになった僕は、ようやくその領域の入口に立てた気がします!!


個人的にはコード理論を一から勉強し直したこと、エレキではなくアコースティックギターで作曲するようにしたことが良かったと思う


理論的なことも含めてまだまだ勉強しなきゃいけないことはたくさん




3年後はどこまで行けるだろうか

スポンサーサイト

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

叙々-Jojo-

Author:叙々-Jojo-
「ex.SherryEntertainment」
「ex.CastleVelffaria」
「ex.Destroyed」

誕生日:6/28
血液型:A
趣味:読書
使用機材:IBANEZ Prestage RGT3170TB
尊敬するギタリスト:ウェス・ボーランド
メッセージ:僕の気持ちが君に届きますように…

メッセージ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


