スポンサーサイト

--
-----

レコーディング

2010
02-08
おはようございます☆

今日は眠らずにレコーディング作業がんばりました!
やはりレコーディングは深夜帯に限る!!
なんでかって?みんなが寝るから一番送電が安定するらしいです(音楽雑誌より)

まぁそれは良いとして、今日はちょっと俺のレコーディング風景の一部でも載せちゃおうと思います
ファンの方の中には俺がどうやってレコーディングしてるか気になる人もいると思うし…
「自分もCD作ってみたい!」って思ってる駆け出しのバンドマンの人の参考にもなるかなって思ってね
まぁあくまで参考程度にしてね(笑)

ってことでまず紹介する今回使用した機材はコイツ!
SN3J0031.jpg
大事な大事なギターですね♪
アイバニーズ製のスルーネック構造でディマジオのピックアップが搭載されてます!

ボディーの美しい青に惚れて3年前に購入したんですが、音も綺麗な音が出ます
さすがディマジオ☆

んで次に紹介するのがコレ!
SN3J0032.jpg
音作りを支えてくれるマルチエフェクターです!ライブでもいつも使ってるやつですね!
けっこういろいろ音が作れるので重宝してます☆

僕の音を作ってくれるのは以上の2つです
な…なんてシンプルなんだ(笑)
昔はコンパクトエフェクターをたくさん集めたりしてたんですけどね、ゴチャゴチャなるのが嫌になって、マルチエフェクターの使い勝手の良さに心奪われ今のシンプルさにたどり着きましたw


さてさて、いよいよ録音作業に入るわけですが、一般的な録音っていったら
アンプから音を出して、それをマイクで録るって感じですが…
これってかなりの至難の業なんですよ

まずマイクがかなり重要で安いマイクじゃ話にならない…
それに単にマイクって言ってもコンデンサーマイクやらダイナミックマイクやらあって、その中でも低音が得意なやつ、高音が得意なやつなど種類がいっぱいあるわけですよ
またマイクを使うとなるとプリアンプなんかが必要になってきたりして…
これがまたある程度高価なやつじゃないと音が劣化しちゃうっていう問題
それ以外にも問題はいろいろあるんだけど、もうこれだけで「マイク録りは難しそう…」って思うよね?

じゃあどうすれば良いのか!

世の中は便利な時代になっているのですよ…
実際にマイクを使わなくても、「アンプから出た音をマイクで録った感じの音」ってのを再現してくれるモノがあるんです☆
その名も「アンプシミュレーター」

「再現?シミュレート?所詮本物以下でしょ!」と思うかもしれませんが、最先端技術を侮ってはいけません!
プロでもこのアンプシミュレートでCD作ってる人もたくさんいますしね!
中途半端な知識で中途半端なマイクを使って録音するより遙かに綺麗な音が録音できるはずです!


んでいろいろあるんですが、今回紹介する僕が使ってるアンプシミュレーターはコレ!
SN3J0032.jpg

「え?さっきのマルチエフェクターやないか!!」って思った人もいると思いますが…
そうなんですよ!こいつはマルチエフェクターでありながらアンプシミュレーターでもあるんですね☆

あとは簡単!ギターとマルチエフェクターを普段通りシールドで接続し、マルチエフェクターとパソコンをUSBケーブルで接続!これだけ(笑)
これだけで、マルチエフェクターで作った音をほとんど劣化させることなくパソコンに送ることができるのです!

それに加え便利なのはパソコン上で詳細な音作りのセッティングができるんです!!
SN3J0033.jpg
まぁこんな感じです♪

再現するアンプの種類を選んだり、マイクの種類を選んだり、エフェクターをかけてみたりと…いろんなことを視覚的に確認しながらできますね

SN3J0034.jpg
ちなみにこれはアンプにマイクをどれくらいの距離近づけるかをシミュレートしてます☆
これによって空気感とかが変化します!!
仕組みはまったくわからないけど、こんなことも再現できちゃうなんてすごいですよね??

あとは音楽用ソフトCubase4を起動して録音ボタンを押して演奏すればOK!

SN3J0035.jpg

これが録音作業終了後の画面
今回は「ギタージョジョパート」「ギタージョジョパート2」「クリーンギター」「ギターソロ」の4つを録りました☆

と、まぁ長くなりましたが僕はこんな感じで録音してます!
意外とシンプルでしょ?(笑)
システムはシンプルが一番☆ただし音作り(内容)は入念に!!!w

まぁ興味がある人は試してみてくださいね♪
最近はアンプシミュレーターは種類も豊富でけっこう安価から売ってるので☆
シミュレーター使う以外にもマイク使わないで録音する方法は他にもあるので、その辺研究していくのも良いですね!


さて、じゃあ僕は寝ます^^;
おやすみなさい☆
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

叙々-Jojo-

Author:叙々-Jojo-
「ex.SherryEntertainment」
「ex.CastleVelffaria」
「ex.Destroyed」

誕生日:6/28
血液型:A
趣味:読書
使用機材:IBANEZ Prestage RGT3170TB
尊敬するギタリスト:ウェス・ボーランド
メッセージ:僕の気持ちが君に届きますように…

メッセージ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


