
--
-----

見えないお客様

2008
07-20
ライブが終わりました

すごく楽しいライブになりました

見に来てくれたお客さんありがとうございます

ギターソロ間違えたり、弦が切れたりとダメダメギターですいません…

でも僕は楽しかったです


それと同時に今日はとても悲しい日になりました

ちょっと前から癌と闘うために病棟生活を送っていたじいちゃんが帰らぬ人となりました


今日の朝の4時くらいに「もうヤバイかもしれん。脈も血圧もだんだん下がってきた。早く帰ってきなさい」と連絡があったのですが

今日は僕にとってもメンバーにとっても大事なライブの日だったので「ライブがあるから帰れない」と伝えました

怒られるかと思ったら「わかった。がんばっておいで。終わったらすぐに帰ってきなさい」と背中を押してくれました

それから5時間後の朝の9時くらいに最悪の連絡が届きました


そんな知らせが来た後だったので今日のライブは精神状態が不安定でした

演奏しながら何度も泣きそうになりました

映画のような話ですが、客席のどこかにじいちゃんがいないかなと探しながら弾いてました…

もしいたとしたら、僕のダメギターを見て笑ってくれたと思います


死ぬ前にじいちゃんは僕に会いたがってました…

入院してすぐに妹と弟は会いに行ったらしく、あとは県外に住んでる僕だけが会ってないという状況でした

「まだあんな髪の毛しとるんかねぇ?」と金髪のことなどいろいろと心配していたそうです

ホントは3日前の木曜日の授業が終わったらすぐに福岡に帰ろうか思ったのですが、テストが近いということもあり、金曜日にはスタジオがあるということもあり、悩みに悩んで親に電話したら「最近ちょっと元気がいいから、そんなドタバタするくらいなら帰ってこんくてもいいよ」と言われなんか安心してしまい結局帰りませんでした

そしたらこの連休に入ってすぐに病状は悪化、心臓も一度止まり危篤状態に…そのまま意識は戻りませんでした

あのとき帰っていればまだ意識があるじいちゃんに会えたかと思うとすごく悔やんでしまいます

最後に少しだけ話したかったです

最後に手を握るなりして励ましてあげたかったです

今はなんか謝りたいです


母さん曰く、じいちゃんはすごく厳しい人だったそうです

すごく頑固な人だったそうです

しかし、孫の僕らから見ればすごく優しいじいちゃんに見えました

何でも欲しいものは買ってくれた記憶があります

いつでも僕らの味方だったじいちゃんに僕は何もできませんでした

つくづく自分が最低に見えてきます


どうしても何かしたくなった僕はビデオを見ました

七夕祭のために実家から取り寄せたビデオカメラの中にビデオテープが入ってあったのを思い出したからでした

そこには数年前の家族が写ってるはずで、見たい風景がきっとあると思いました

いきなり映し出された映像はじいちゃんと去年死んだ犬がたわむれる姿でした

そんな残酷すぎる映像、見ないほうがよかったと思いました


とりあえずライブも終わったので急いで実家に帰ろうと思います

たぶん一番母さんが落ち込んでいるはずなので助けてあげたいです


プロフィール

叙々-Jojo-

Author:叙々-Jojo-
「ex.SherryEntertainment」
「ex.CastleVelffaria」
「ex.Destroyed」

誕生日:6/28
血液型:A
趣味:読書
使用機材:IBANEZ Prestage RGT3170TB
尊敬するギタリスト:ウェス・ボーランド
メッセージ:僕の気持ちが君に届きますように…

メッセージ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


